

ヤッチャン日記 2012年9月

日中や朝晩も少し涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

そして運動会の季節になりました。
普通の100m走は、
5人ぐらいが1組になりトラックを回ってゴールしますよね。

先週の土曜日に土佐中高の運動会で、
100m走を15人が一直線に走る光景を見たのは初めてで驚きました。

そして、中高の運動会なので父兄の見学者も多く、
子供の姿を見ることも出来ない競技もありました。

それでも、巨大な看板やチーム合戦などを見ていると、
学校や生徒が一生懸命に取り組んでいるのが伝わりました。

一つ残念だったのは、
中学1年生は3競技しか出場しなかったことです。

布師田小学校の運動会が30日にあります。
テントやテーブル、椅子を持って行っても余裕で観戦できまる小学校は数少ないのではないでしょうか。

そして、小学生の人数が少ない分、一人が6~7競技に出場します。(全校生徒が約95人)

ヤッちゃんの子供は2人いるので1日中楽しめます。

生徒数が少ない小学校の特典ですね!!

ヤッチャン日記 2012年9月21日

身近な生活習慣として
「睡眠時間と肥満」が関係するという話がある。
米コロンビア大学の調査結果によると、
4時間以下しか睡眠をとらない人は7~9時間の睡眠をとる人と比較して、
なんと73%も肥満になりやすいそうです。
肥満と睡眠について研究を進めている愛媛大学大学院医学系研究科助教の丸山広達先生に聞いてみた。
ズバリ、睡眠が短いとなんで太ってしまうの?
「睡眠時間が短くなると、摂食抑制ホルモンの分泌が減少し、
その結果空腹感が生じて、
食べる量が増えてしまいます。
寝不足により身体の深部体温が低下して基礎代謝が落ち、
また疲労感が高まり運動不足になる傾向も。
これらの複合的な要因が考えられます」

なるほど~。
ヤッチャンはピッタリと当てはまります。
もう少し睡眠をとるようにして
メタボから脱出しなければ... 

ヤッチャン日記 2012年8月29日

どろんこドッジボール

8月26日の日曜日に、
布師田で「どろんこドッジボール大会」が開催されました。
どろどろの田んぼの中にロープを張ってコートを作りドッジボールをします。

小学生に人気スポーツのドッジボールと
泥だらけになる楽しさが加わった大会は、
子供たちが大はしゃぎ楽しめます。
 
転んだりして頭から泥をかぶり
急いで水で顔を洗いながら
またプレイしています。

写真は4男の康之です。
わざとに転んだような感じでした...
子供達は汚すのが好きですよね!!

すまいる弁当です。

高知のすまいる弁当です。

ご無沙汰しています。

最近の高知県の天気は 変な感じです。

急に雨が降ってきたり 突然天気になったり・・・・

皆さんの地域は どうですか?

theme : お弁当
genre : グルメ

ヤッチャン日記 2012年4月17日

昨日の小雨の中、
筍を採りに行ってきました。

山に登り、筍を掘り始めました。
すると汗が吹き出て
雨と汗が混じった水滴が滝のように顔を流れます。

少しここち良さを感じながら
1時間で14本の筍を掘りました。

皮をはぐと3分の1ぐらいの量しか
中身はありません。

全て皮をはぎ、
体積を軽くして持ち帰りました。

帰ってから鍋で糠と一緒に
湯がいて灰汁抜きをしました。

明日のメニュー「筍の酢味噌和え」
に使用しようと思っています。

お楽しみに

!!筍を掘りました
プロフィール

ヤッチャン

Author:ヤッチャン
FC2ブログへようこそ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

